mohimohiのまったりな日常

日々の生活の中で思いついたこと、気づいたことをゆる~く書いていきます!

受験勉強と部活の両立は良いの?

 

 どうもmohimohiです!!!最近暑すぎませんか??ラムネ味のアイス食べたんですけどめっちゃおいしかったです!!!今日はタイトルの通り、自分の実体験をもとに受験勉強と部活は両立は良いのか?について書いていこうと思います!!!

 

 

部活はやってもいい!!

 

f:id:Mohimohi:20180618003942j:plain

 

 僕は高3の5月まで部活を続けていました。やはり、勉強との両立が難しく、辞めたいと思うときは何度もありました。それでも続けたのには理由があります。それは、高校時代は二度と帰ってこないと思ったからです。

 

 受験生にとっては、今の受験勉強がすべてみたいに思うかもしれません。僕もそうでした。ですが、勉強は本人のやる気次第でいつでもできるものなのです。高校時代の部活の経験は、大学に入ってから経験し直せますか?確かに良い大学に入って、大手企業に就職するのはいいと思いますが、高校の学生時代にしか楽しめないことをやっても良いんじゃないですか?。

 

注意すべきこと

 

f:id:Mohimohi:20180618004141j:plain

 

 受験勉強を本格的に取りかかる前に、まずは志望校の配点を確認してください。何も知らないままがむしゃらに勉強していて、ある日「あれ、この教科勉強してもトータルの点数で見たとき合格点に届かないんじゃないか?」ってなったときにはもう遅いですね。基本的に配点の高い科目は数学英語ですので、これら2教科を中心に学習するのが良いです。

 

切り替えを早く!!!

 

f:id:Mohimohi:20180618004940j:plain

 

 今まで頑張ってきた部活が終わると気が緩んじゃうと思います。そりゃ仕方が無いですよ、長いこと続けてやってきたんですから。よく頑張ったと自分を褒めてあげてください!!ですが、1週間、2週間と余韻に浸るとさすがにまずいです

 

 部活をやってない人にとっては特に何も変わらない日が続くわけですからコンスタントに勉強してますよ。すでに遅れをとっているという自覚をもってすぐに切り替える必要があります。部活やり遂げた人は受験勉強を最後まで貫けるというところが強みですから、がっつり遊ぶのは受験後にしましょう。

 

最後に

 

  以上たいしたことない僕からのコメントでした(笑)。この記事を見てくれた人が なんか頑張ろうと思えればそれでいいですから、半分聞き流してくれても良いです。ですが、「あのときやっとけば良かった~」なんて発言はカッコ悪いですから今頑張った方が良いですよ。