mohimohiのまったりな日常

日々の生活の中で思いついたこと、気づいたことをゆる~く書いていきます!

やるべきことをテキパキ終わらせるには...?

f:id:Mohimohi:20180614003851j:plain

 

 どうもmohimohiです!!梅雨の時期に入り、何もかもやる気なくなりますよね。溜まった課題も放ったらかしにしてしまいがちですよね。でも、やっぱり面倒なことは先に片付けて、パーっと遊びたい!のが本心じゃないですか?

 今日はやる気のない時でも、やるべきことはササッと終わらせる僕なりの方法を紹介しようと思います!!!

 

 

やるべきことを書き出してみる

 

f:id:Mohimohi:20180614003936j:plain

 

 「あれもやらないと」、「これもやらないと」と頭の中だけで考えていませんか?そんな時には、やるべき事を全部紙に書き出してみる方が良いです!!紙に書き出すことで、「やらないといけないことは何だっけ?」と言ったことに頭を使うことが無くなり、作業に取りかかりやすくなります。

 また、何からやれば楽に終わることができるのか、優先順位を決めやすくなります。

 

自分にぷちごほうびをあげる

 

f:id:Mohimohi:20180614004142j:plain

 

 何かを達成したあと、自分にごほうびをあげていますか?「やっと終わったのに、まだ次があるのかよ」と思うことありますよね。そこで、次の作業に取りかかる前に自分にぷちごほうびをあげてください。例えば、おいしいプリンを食べたり、ちょっとだけゲームをしたり(やり過ぎは厳禁!)、何でもいいです!忙しい中でも自分を褒めてあげる時間をしっかりとってあげることが大切です。

 

短時間で終わらせる

 

f:id:Mohimohi:20180614004307j:plain

 

 やる気が無いと、YouTubeを見ながら勉強したり、ゲームをやりながらレポートを書いたり、だらだらとやってしまいがちですよね。結局、時間をかけた割に良いものができず、「非効率な時間の使い方をしたな~」と後悔してしまいがちです。

 やはり、自分にとってのご褒美の時間と作業の時間は区別する方がいいです。それでも、「周りには誘惑には多すぎて…」と言い訳したくなる気持ちも分かります。その時は、図書館や自習室に行き環境を変えるのが一番の解決策になると思います。

 

最後に

 

 休日が無い6月は中だるみしてしまいがちです。この6月を乗り越えれば、楽しい楽しい夏休みが待っているので、頑張って乗り切っていきましょう!!!受験生はこの1年を乗り切れば腐るほど遊ぶ時間はあるので、それを自分にとってのごほうびだと思って頑張りましょう!!!