mohimohiのまったりな日常

日々の生活の中で思いついたこと、気づいたことをゆる~く書いていきます!

塾講師ってどうなん?

 

 どうもmohimohiです!!!今日は僕がやっているアルバイト、塾講師について紹介したいと思います。あまり具体的なことを書くと怒られるので、表面をサラッと撫でる感じで書こうと思います!!

 

 

f:id:Mohimohi:20180613003749p:plain

コミュ力は大事

 

 僕は今数学の個別指導をしています。基本的に喋りっぱなしです(笑)。問題解説はもちろんのこと、板書を書いている時もですね。間があると気まずくなってしまうので...。そういう意味ではマシンガントーカーには有利なアルバイトと言えますね!!!

 

f:id:Mohimohi:20180613003852p:plain

質問にはスムーズに

 

 面倒くさい問題をもってこられると困るときありますよね?あまりに答えに詰まってしまうと、質問した生徒側は「この人大丈夫なん?」と思い始め、「さっさと切り上げて別の先生に質問したいわ」というふうになってしまいます。そんなときは、考え方だけ説明して後は生徒に任せるのがいいと思います。

 

f:id:Mohimohi:20180613003909p:plain

生徒の前では明るく

 

 あなたは怠そうにしている先生に質問したいですか?できれば、ニコニコした優しそうな先生に質問したいですよね。「バイト面倒くさいなー」とか「早く終わんねーかなー」とか思っても、顔に出してはいけません。アルバイトと言っても、保護者からお金を頂いているという自覚をもち、真摯に生徒に向き合わなくてはいけません。

 

最後に

 

 もちろんアルバイトはお金を稼ぐためにするものですが、それだけにこだわるのはどうかと思います。この子はこういう考え方をするのか!とかこの考え方は思いつかなかった!とか、自分では気づかない発見ができるという点で塾講師は魅力的だと思います!!遊びメインになりがちな大学生活でたまに頭を使う良い機会にもなります!!