mohimohiのまったりな日常

日々の生活の中で思いついたこと、気づいたことをゆる~く書いていきます!

【バンドリ】EXトライマスター取得しました!

f:id:Mohimohi:20180610224939p:plain

 

 どうもmohimohiです!!!僕は普段ガールズバンドパーティ!(通称バンドリ)で遊んでいます。バンドリ歴は2ヶ月半といったところでしょうか。バンドリを始める前は、スクフェス、Deemo、Cytusなどなど色々な音ゲーで遊んでいました。

 

 今回のイベント、呪われた井戸と学園の幽霊のライブトライでEXトライマスターを取得したので、今回の記事はEXトライマスター取得までの流れをサクッと説明しようと思います!!!個人的には判定トライEX4/5とコンボトライEX5/5がキツかったです...。EXトライマスター取得方法については個人差があり、一意見として見ていただければ幸いです。

 

 
大まかな流れ

 


 僕はスコアトライEX5/5と協力トライEX5/5を達成するまで協力ライブをやり続けました。その後はフリーライブに切り替えました。まず回復パーティを組んでライフトライEX5/5を達成し、そこから判定トライ、コンボトライに取りかかりました。判定トライとコンボトライについてもう少し掘り下げて書こうと思います。

 


判定トライ

 


 ここでは判定トライEX4/5とEX5/5を達成するためにプレイした楽曲を紹介したいと思います。

 


判定トライの条件は次のようになっています。
 判定トライEX4/5 Afterglowの楽曲 難易度26以上 GREAT以下を10以内
 判定トライEX5/5 Roseliaの楽曲     難易度27以上 GREAT以下を20以内

 

 

 判定トライEX4/5を達成するのにプレイした曲はカバー楽曲のカルマです。
カルマ以外の楽曲を色々プレイしましたが、GREAT数が多くなりライブ結果画面を見て発狂してました!!!

 

 判定トライEX5/5を達成するのにプレイした曲はカバー楽曲の紅蓮の弓矢です。
他の方々もおっしゃるように、僕もRoseliaの楽曲の難易度27の中では一番やりやすい曲だと思います。この曲をフルコンしたため、コンボトライEX4/5も同時に達成しました。

 

 判定トライのコツとしては、各々が思う難所以外のところのノーツをしっかりPerfectを取りに行くのが良いと思います!!

 

 

コンボトライ

 


 こちらもなかなか厳しかったです。僕はシュガーソングとビターステップでコンボトライEX5/5を達成しました。個人的にGod knows...にしようかシュガーソングとビターステップにしようか迷いましたが、最終的に曲の短いシュガーソングとビターステップで勝負しに行きました。

 

 両曲の特徴を挙げるならGod knows...は難所があまりなく曲が長いイメージで、シュガーソングとビターステップは難所が少し多く曲が短いイメージですね。

 

 豆腐メンタルの僕は長い曲だと最後の方で緊張して手がぷるぷる震え、コンボ切らしちゃうのでシュガーソングとビターステップのほうが良かったですね。

 

最後に…

 

 バンドリが僕にとって初めてフリックありの音ゲーでした。最初はフリック入らんわロングノーツ切れるわ何回も萎えました。でも続けている内に段々できるようになりました。音ゲーは慣れの部分が大きいと思いますので始めたばかりの人もめげずに頑張ってください!!!