mohimohiのまったりな日常

日々の生活の中で思いついたこと、気づいたことをゆる~く書いていきます!

筋トレが続かない!っていうあなたに

 

 どうもmohimohiです!今日は筋トレについて書こうと思います!

 

 筋トレってしんどいですよね。一時期真面目にしていたのに、気づけば筋トレをしなくなってゴロ寝ばかりなんてことも多々ありますよね。ああーマッチョにならなくてもいいから、程よい身体を手に入れたいな~って人にオススメの記事です!

 

 

mohimohiは筋トレについてどう思っているのか

 

 僕もどちらかと言えばすぐに飽きてしまうタイプですが、筋トレだけは継続的にするようにしています。なぜなら、顔より下の容姿はかっこよくありたいから!っていう思いが強いからですね。だって主人公最強系のアニメ、マンガで出てくる主人公って大体スタイルいいじゃないですか!(重症)

 

 冗談はさておき、僕は高校時代サッカー部で色々と筋トレをしていました。継続できて効果も期待できるメニューは何かな~と色々試した結果、後ほど紹介するメニューに落ち着きましたね。まずは筋トレが続かない理由について自分なりの考えを紹介したいと思います!

 

なんで筋トレが続かないのか!?

 

筋トレにかける時間が長い

 

 トレーニングの時間が長いと憂鬱じゃないですか?あぁ…あとどれくらいしんどい時間が続くんだ…て思ってしまいますよね。最初はね、僕、私は今日をきっかけに変わるんだ!どんなきついトレーニングも乗り越えてやる!って張り切るんですよね。

 

 でも結局続かないんですよ。最初に決めたトレーニングだとしんどいわ、長いわで徐々にやる気がなくなっていくんですよね。

 

 やはり継続させることを考えると、短時間サクッと終わらせるのがベストなんですね。

 

トレーニングメニューをコロコロ変える


 最近トレーニング飽きてきたな~、今日からトレーニング違うやつにしようかなーって思うんですよね。確かに気分転換に違うトレーニングをするのはいいかもしれません(やらなくなるより断然いいです)。でも結局はトレーニングという枠から出てないんですよね

 

 どういうことかと言うと、筋トレ嫌いの人にはトレーニング自体が単調でつまらないという考えがあるので、根本的に飽きちゃった問題を解決できてないんですよね。結局またメニューを変えようかなって思い出して、そのうち考えるのが面倒になってくるんですよね。

 

 そもそもトレーニングのメニューで悩むこと自体、身体をキープするのに必要ないですよね?だって、良い身体は鍛えないと手に入らないですから。

 

トレーニングの日を考える

   

 トレーニングの日いつだっけって考えるの面倒くさくないですか?僕は一時期週三日トレーニングをしていたことがありました。この方法のデメリットは、明日筋トレの日だっけ?とかあっ!昨日筋トレするの忘れた!っていうことが多々あるんですね。結局、まあいいやで済ますことが増えて筋トレしなくなりましたね。

 

 先ほども述べたように筋トレ以外で頭を使うのは効率が悪いです。毎日少しずつやるのが、面倒くさいようで効率的だという考えに至りました。毎日ですから「あれ?いつやるんだっけ?」ということに頭は使わなくなりましたね。

 

 

おすすめメニュー

 

 今ではかなり有名になっている体幹トレーニングが僕のオススメですね。腕立て伏せとかスクワットも良いのですが、やはり僕は体幹トレーニングをオススメしますね。それにはいくつか理由があります。

 

 

 体幹トレーニングは身体をしぼるだけでなく、動きの基礎も形成するんですね。走り一つにしても重心のブレを修正できるので、無駄な動きがなくなっていきます。僕は大学の体育の授業でサッカーをしているのですが、ものすごく動きやすいです!

 

 

 メニューはフロントブリッジ60秒×2、サイドブリッジ左右30秒×2ずつのこれだけです!(フロントブリッジ、サイドブリッジはYouTubeなどに動画があります)たった4分を毎日続けるだけでまともな体になるんですよ。
 

 これなら僕、私にもできるかもって思うかもしれませんが、このメニュー最初からやるには案外きついんですよ笑。そんな人はフロントブリッジを30秒にしてやってみるのがいいと思います。慣れてきたら徐々に秒数を増やしてくといいと思います!

 

最後に

 

 スティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグが毎日同じ服を着る理由が本当に必要なこと以外に時間を使うのが非効率であるからということは聞いたことがあるかもしれません。これは筋トレにもいえるのではないでしょうか?

 

 身体をキープするのに、「今日は何のトレーニングしようかな」とか「今日トレーニングする日だっけ」って考える必要はないですよね。だって、身体はトレーニングしているときのみにしか鍛えられることができないんだから。

 

 なので、短時間でサクッと終わるシンプルな筋トレをしてみてはいかがでしょうか?